2005-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

今日は午前中に家の掃除をしました。 母が家の中の担当で、私と父は庭など外の掃除をしました。 家の周りの掃除をしているときにチャンゲが付いてきました。 地面に寝転がってお腹を見せてゴロゴロしていました。 今までに何回も見ている光景だけれど、いつ…

補講

今日は茂ピーの科目の補講が2時間分ありました。 冬休み中なのに学校に行くのは面倒だったけれど、 茂ピーの授業だったので行く気になりました。 お昼ごはんを買いに友人と一緒に7−11に行きました。 サンドイッチのコーナーに「いちごサンド」があったの…

デート

今日はバイトが終わった後、妻とデートをしました。 実は、昨日偶然本屋さんでばったり会って、 一緒にごはんを食べたり、ゲームセンターに行ったりしたのですが、 ひさしぶりに話したせいもあってか、話し足りませんでした。 妻は仕事があり、私は大学の授…

卒論発表会

今日は所属しているゼミの4年生の卒論発表会がありました。 ゼミの先生が高齢者福祉の専門なので、 テーマは高齢者に関するものが多かったです。 卒論の発表のほかに就職活動や実習についての話も聞けました。 就職試験や面接に関する話は参考になると思い…

巾着

今日大学の売店で『伊右衛門』を買ったらいいことがありました。 『伊右衛門(ホット)』におまけで巾着が付いていたのですが、 売店のおばちゃんが何日か前に私が『伊右衛門』を買ったことを覚えていて、 その時に巾着をあげてなかったからという理由でもうひ…

当たり券

今日バイトの休憩時に、オーナーから給与明細と 先日まで行われていたキャンペーンの当たり券を4枚もらいました。 早めのクリスマスプレゼント?!と思いました。 うれしかったです。 他のバイトの人たちもオーナーから当たり券をもらったみたいで、 休憩の…

チョコバット

今日初めてチョコバットを食べました。 大学の売店で安い&以前から興味があったので買ってみました。 食べてみた感想は、微妙・・・という感じです。 特別おいしくないけれど、まずくもないという感じかなぁ。 チョコバットは、最近初めて食べた新商品の「…

見覚えのある顔

今日は王将に晩御飯を食べに行きました。 実家にある王将に行ったときに「あまりおいしくないなぁ」という 感想を持っていたので、あまり期待していませんでした。 But,しかし!餃子が予想よりもおいしかったので驚きました。 お店によって味が違うのか…

70000㎞

ブログを放置していましたが、久しぶりに更新しようと思います。 昨日スパシオの走行距離が70000㎞を越えました。 両親から車を譲ってもらったときは65000㎞くらいだったから、 5000㎞くらい走ったことになります。 運転し始めてから7ヶ月くらい経つけれど…

写真撮影

今日のバイトはいつもより忙しかったです。 つくばスタイルフェスタが近くの研究学園駅で開催されている影響かなぁ? でも、廃棄はいつもよりも多かったです。 特にお弁当がたくさんあったと思います。 もったいない・・・。 今日は大学の学園祭初日です。 …

わさ神様とゆかいなわさたち

昨日バイトが終わった後、わさ神様と宵藍さんとkisaさんと会いました。 わさ神様にいろいろ悩みを聞いてもらい、アドバイスをもらいました。 わさ神様は相変わらず元気だなぁ・・・としみじみ思いました。 なんとなくわさ神様がアンパンマンに見えてきて、 …

遭遇!

今日西武の本屋さんでわさっぺと偶然ばったり会いました。 つい店内で長話をしてしまいました。 大学のことやサークルのことなどたくさん話しました。 卒研の話もしました。 11月に中間発表があると聞きました。 去年の今頃、中間発表の準備をしていたこと…

ひさしぶりにブログの更新をします。 ちゃんと生きてます。 今日はガソリンスタンドに給油に行ったのですが、 大きめの蚊が車内に入ってきました。 しばらく車内にいて、運転中にハンドルに蚊がいたので 集中できなくて大変でした。 事故は起こしてません。…

スヌーピーマグカップ

昨日バイトに入ったときにスヌーピーマグカップのポイントシールを 7点分廃棄商品からこっそりもらっちゃいました。 なんとか30点分ポイントを集めることができました! バイトには一週間ぶりに入ったのですが、つくばエクスプレスの研究学園駅で つくば…

バラエティパック

今日は学校の帰りにクレオに寄って買い物をしました。 サーティーワンでアイスクリームを買っている人を見たら、 急にアイスクリームが欲しくなったのでバラエティパック(スモールサイズ) を買ってしまいました。衝動買いをしてしまった・・・。 アイスク…

後期スタート!

今日から後期の授業が始まりました。 今年の夏休みはホームヘルパー2級の講習があったため 休みがない感じだったので、新学期が始まる実感があまり湧きません。 今日は1限から5限まで授業がありました。 2限目の授業の先生がチャイムが鳴っても教室に来…

あずみ

最近「あずみ」という漫画にはまっています。 2年前に上戸彩主演で映画化された漫画です。 今年の3月に「あずみ2」が映画館で上映されたみたいですね。 漫画を読んでいるうちに映画を見たくなってきました。 ビデオかDVDを借りてきて見てみようかな? …

あと4日・・・

来週の月曜から後期の授業が始まります。 昨日やっとホームヘルパー2級の施設実習が終わったばかり・・・。 後期が始まるまでにレポートなど色々やることがあるのです。 夏休みらしい感じはしないけれど、あっという間の休暇でした。 冬休みはもう少しゆっ…

ディナーバイキング

今日実家に帰りました。 今回はバイトで疲れていたのでバスと電車で帰りました。 つくばエクスプレスに乗りたいなぁ・・・。 まだ乗る機会がありません(泣) バイトの休憩時間に廃棄のおでんを食べました。 餅巾着とたまごを食べました! 巾着の中にお餅以…

大好きな君に

小田和正のライブコンサートに行ってきました♪ ファンの人たちが「小田さん」と呼んでいたので、そう呼ぶことにします。 席は二階席の一列目でした。 でも、仙台市体育館の構造上の問題で、ステージを斜めから見る感じでした。 BUT、しかし!小田さんが直…

初おでん

昨日はバイトの休憩時にセブンイレブンのおでんを初めて食べました。 おでんセール期間中で、全品70円だったので買ってみました。 たまごと大根を食べたらなかなかおいしかったのでびっくりしました。 今までなんとなくコンビニのおでんに抵抗感があったの…

アエラ

AERA(アエラ)を購読し始めてから2ヶ月が経ちました。 契約は3ヶ月なのであと1ヶ月で契約を更新するかどうか決めないと・・・。 アエラを読むのは楽しいし、勉強になるからいいと思うのだけど、 お金がけっこうかかるのです。 大学の図書館でも読めるか…

チョコボール

先日買ったチョコボール(ビスケット)が銀のエンゼルのくちばしでした! もしかしたら初めて銀のエンゼルマークが当たったかも? ちょっとうれしかったです。 銀のエンゼルのくちばしは5枚でキョロ缶が当たるから、あと4枚必要なのか・・・。 集めるのは…

まつりつくば

24日につくばエクスプレスが開業しました! まだ乗ってないけれど、つくば駅の中には入りました。 9月に東京に行く機会がありそうなので、TXに乗ろうかな? 今日はまつりつくば最終日です。 よく考えてみたら、つくばに住んで5年目なのに、 まつりつく…

ボランティア活動

今日はつくば市障害者センターでボランティア活動をしました。 障害者の人たちと触れ合うのは初めてだったので緊張しました。 精神的に疲れたけれど、貴重な体験をすることができたと思います。 明日はボランティア活動2日目です。 がんばりたいと思います。

ボランティア実習

昨日実家からつくばに帰ってきました。 高速道路に乗るのは、2回目でした。 少し緊張したけれど、無事帰ることができました! 帰りに大学の友だちの部屋に寄りました。 レポートの手伝いのために出張サービスです。 友だちが夕食を用意してくれたので、ご馳…

読書

久しぶりに本を読みました。 ゼミの先生がヘルパー講習で紹介していた 「親の『ぼけ』に気づいたら」という本と、 朝日新聞で紹介されていた「夕凪の街桜の国」という漫画です。 どちらも読んだ後に気分が暗くなるような内容だったけれど、 普段考えないこと…

初挑戦!

今日は初めて車で帰省しました。 いつもより長く運転したので疲れました。 バスと電車を使うよりも楽でした。 帰りは高速道路を使って帰る予定です。 無事つくばに帰れるといいなぁ・・・。 母にワチフィールドのダヤンのハンドバッグをプレゼントしました。…

蝉の声

今日は一週間ぶりにバイトに入りました。 バイトに入って驚いたことが2つありました。 廃棄のシステムが変わっていたこと。 私がバイトに入っていない間に廃棄のシステムが変わっていました。 9時〜14時の時間帯は14時に廃棄をするだけだったのですが…

野良犬

夕方アパートに帰ってきたら、 白と黒の野良犬2匹がアパートの駐車場にいました。 もしかして、野良犬たちの散歩コースなのかしら? 日陰で寝そべっていたし・・・。 犬が立ち去るまで車から出ることができませんでした。 怖かった・・・。 アパートに住み…