2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アエラ

AERA(アエラ)を購読し始めてから2ヶ月が経ちました。 契約は3ヶ月なのであと1ヶ月で契約を更新するかどうか決めないと・・・。 アエラを読むのは楽しいし、勉強になるからいいと思うのだけど、 お金がけっこうかかるのです。 大学の図書館でも読めるか…

チョコボール

先日買ったチョコボール(ビスケット)が銀のエンゼルのくちばしでした! もしかしたら初めて銀のエンゼルマークが当たったかも? ちょっとうれしかったです。 銀のエンゼルのくちばしは5枚でキョロ缶が当たるから、あと4枚必要なのか・・・。 集めるのは…

まつりつくば

24日につくばエクスプレスが開業しました! まだ乗ってないけれど、つくば駅の中には入りました。 9月に東京に行く機会がありそうなので、TXに乗ろうかな? 今日はまつりつくば最終日です。 よく考えてみたら、つくばに住んで5年目なのに、 まつりつく…

ボランティア活動

今日はつくば市障害者センターでボランティア活動をしました。 障害者の人たちと触れ合うのは初めてだったので緊張しました。 精神的に疲れたけれど、貴重な体験をすることができたと思います。 明日はボランティア活動2日目です。 がんばりたいと思います。

ボランティア実習

昨日実家からつくばに帰ってきました。 高速道路に乗るのは、2回目でした。 少し緊張したけれど、無事帰ることができました! 帰りに大学の友だちの部屋に寄りました。 レポートの手伝いのために出張サービスです。 友だちが夕食を用意してくれたので、ご馳…

読書

久しぶりに本を読みました。 ゼミの先生がヘルパー講習で紹介していた 「親の『ぼけ』に気づいたら」という本と、 朝日新聞で紹介されていた「夕凪の街桜の国」という漫画です。 どちらも読んだ後に気分が暗くなるような内容だったけれど、 普段考えないこと…

初挑戦!

今日は初めて車で帰省しました。 いつもより長く運転したので疲れました。 バスと電車を使うよりも楽でした。 帰りは高速道路を使って帰る予定です。 無事つくばに帰れるといいなぁ・・・。 母にワチフィールドのダヤンのハンドバッグをプレゼントしました。…

蝉の声

今日は一週間ぶりにバイトに入りました。 バイトに入って驚いたことが2つありました。 廃棄のシステムが変わっていたこと。 私がバイトに入っていない間に廃棄のシステムが変わっていました。 9時〜14時の時間帯は14時に廃棄をするだけだったのですが…

野良犬

夕方アパートに帰ってきたら、 白と黒の野良犬2匹がアパートの駐車場にいました。 もしかして、野良犬たちの散歩コースなのかしら? 日陰で寝そべっていたし・・・。 犬が立ち去るまで車から出ることができませんでした。 怖かった・・・。 アパートに住み…

猫との交流

今さっきまでうちで飼っている猫が網戸の外で横になっていました。 虫の羽音と足音が聞こえるので、チャンゲが虫と格闘しているんだと思います。 なぜか昔からチャンゲは網戸の近くに来てゴロゴロするのです。 特に何もしないけれど、一緒にいるとなごみます…

車の点検

今日はスパシオくんを点検に出しました。 車に乗り始めてから約4ヶ月経とうとしています。 無事故無違反でなんとかやっているけど、ヒヤヒヤしたことは何度もあります。 事故を起こさないように気をつけたいです。 今日は帰省2日目です。 普段ご飯を一人で…

事前オリエンテーション

今日は午前中ヘルパー実習でお世話になる老人ホームに行きました。 事前オリエンテーションがあったのです。 実習担当の職員の方から実習に関する説明を受けた後、施設内の見学をしました。 お昼に近い時間だったので入所している方たちが食堂に集まっていま…

初めてのKENBEN

今日はヘルパー2級の講習2日目でした。 今日の担当は、鬼と恐れられているW先生でした。 午後は介護の技術を実際に見せてくれました。 実習の時に食品を扱うからだと思うのですが、 ヘルパー実習に行く人は全員検便をしなければならないのです。 人生23年…

証明写真

今日は外が涼しくなってから証明写真を撮りに行きました。 7分か8分の白シャツがあったので、それを着て車を運転しました。 スピード写真は安いけれど、失敗できないのでいつも緊張してしまいます。 今まで何回も証明写真(主にスピード写真)を撮ったこと…

週末婚(?)

今日はバイトがありました。 いつも10時からシフトに入っているHさんが12時から出勤だったため、 休憩がいつもより遅かったです。 普段は10時30分くらいから15分休憩に入るのですが、 今日は12時45分に入りました。 お昼の込む時間帯にお腹が空いていてちょ…

講習1日目

今日は午前9時から午後4時30分までヘルパー2級の講習がありました。 そして、今日締め切りのレポート(再提出)もちゃんと提出することができました。 9月に行うヘルパー実習(4日間)の日程と事前研修の日程も決まりました! 私は2つの施設に実習に行…

明日から・・・

ヘルパー2級の講習が始まります! 朝9時から夕方まで講習があります。 講師の先生は大学の先生なので気が楽です。 実習用の証明写真が必要なのですが、スーツ着用なのでつらいです。 暑い中長袖を着るなんて考えられません。 とりあえず、長袖のシャツを着…

つくばエクスプレス

新聞の広告につくばエクスプレス(TX)の時刻表が入ってました。 あと3週間でTXが開業するそうです!楽しみです。 東京に行くのが楽になるのでうれしいです。 といっても、あまり東京に行く機会がないのですが・・・。 個人的には、常磐線につくば駅が新設…