証明写真

今日は外が涼しくなってから証明写真を撮りに行きました。
7分か8分の白シャツがあったので、それを着て車を運転しました。
スピード写真は安いけれど、失敗できないのでいつも緊張してしまいます。
今まで何回も証明写真(主にスピード写真)を撮ったことがあるけれど、
納得のいく写真は撮れたことがないような気がします。
昔のスピード写真は今のと違って写真撮影が1回勝負だったと思います。
英検に必要な証明写真を近所のスーパーに設置されていたスピード写真で撮った時
一度しか撮影できないのに目を瞑ってしまい(フラッシュが強かった気が・・・)、
中学校に行って学生証の証明写真をもらった記憶があります。
証明写真を撮る時に緊張してしまうのはなぜなんだろう?
証明写真を上手く撮るコツを知りたいです。