2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴蘭

今日の茂ピーのネクタイは、ループタイでした。 飾りの柄は、鈴蘭でした。茂ピーはおしゃれさんですね。今日も授業中に話が脱線して、なぜか死体を海とか湖に埋める場合はどうすればいいか?など、授業とは全く関係のない話を聞きました。 ドラム缶に死体を…

AERA

最近、朝日新聞WEEKLY「AERA(アエラ)」を購読し始めました。 3か月間だけの期間限定です。 以前から時々学校の図書館で読んでいたのです。 定期購読したいなぁ、と思いつつ迷っていたのですが、新聞広告の中に アエラの定期購読申し込み用紙が入っていた…

小田和正コンサートツアー

今日は午前10時から小田和正のコンサートチケットを取るために、チケットぴあに電話しました。 結果はダメでした。何度電話をかけても繋がらず、やっと繋がったと思ったら、「チケットぴあで取り扱っているチケットの販売は完了しました。」というアナウンス…

就職ガイダンス

今日はバイトを休んで就職ガイダンスに参加しました。 会場は在籍している大学でした。 会場に行ったら、参加者が少なくてびっくりしました。 たぶん20人いるかいないかだったと思います。 施設で働いている先輩のお話を聞くことができてよかったです。 今年…

再試の結果

昨日受けた再試の結果は、合格でした! 100人くらい受けて10人しか合格者がいなかったよ。 10人の中に入れてよかったです。 ちなみに、三編では私しか合格していませんでした。 びっくりしました。 来週は再々試験を受けなくてOKなのでうれしいです。 実は、…

外部講師

今日は外部講師の授業がありました。 児童養護施設の家庭支援専門相談員(ファミリーソーシャルワーカー)の方がいろいろお話してくれました。 ちなみに児童養護施設とは、「保護者のない児童(乳児を除く。ただし、安定した生活環境の確保その他の理由によ…

ティディーベア

今日の茂ピーのネクタイ柄は、ティディーベアでした。 かわいかったです。色違いも持っているそうです。 今日は高校生が見学に来るからあまり目立たないネクタイにしたそうです。 キャラクター柄にしたら目立つだろうし・・・。 個人的にはキャラクター柄で…

シーサーのネクタイ

今日も恒例のネクタイチェックをしました。 茂ピーのネクタイは、普通のネクタイではなく、アクセサリーみたいでした。 写真で見ないとわからないと思うのだけど、一応説明をしてみます。 陶器でできたシーサー(中国からわたってきた魔よけの獅子)に紐が付…

今夜も仕事

今日は5時限目の授業が終わった後、 いつものように部室に広報紙の原稿を受け取りに行きました。 途中で広報部員の1年生に会ったので、 挨拶ついでに部長がどこにいるか聞いてみたら、 コンピュータ室にいると教えてくれたので、コンピュータ室に行きまし…

プチ旅行

今日は両親と真壁町に行きました。 目的は、昔ながらの町並を見ることでした。 町並がきれいに保存されていて驚きました。 鬼瓦を見ることができました。 久しぶりに両親とプチ旅行ができてよかったです☆ 親孝行ができていたらいいな。 実家からエレクトーン…

父の日

ひさしぶりに実家に帰省しています。 明日は父の日ということで、父にプレゼントを渡しました。 プレゼントは、小田和正のCDと筑波ハムセットです。 小田和正のCDは母の方が喜んでいました。 今夜の夕食は、ゴーヤチャンプルーでした。 苦かったけれど、…

髪がない!

最近髪が伸びてきて邪魔になってきました。 「髪を切りたいなぁ。」と考えていたら、「髪がない!」事件を思い出しました。 児文研で会誌を作っていたころに起きた事件だったと思います。 事件の原因は、私が言った「あれ?ウーリーの髪がない!!」という一…

質疑応答

今日はゼミで発表をしました。 発表者以外は全員質問をするという決まりごとがあるの。 もちろんゼミの先生からも質問されます。 なんか卒論の中間発表と最終発表の質疑応答タイムを思い出します。 緊張しました。 これから実習指導のテストを受けてきます。…

ドラえもん再登場

茂ピーのネクタイはドラえもん柄でした。 なかなかムーミン柄を見れないので残念です。 最近寝ても疲れが取れません。 レポートなどやらなくちゃならないことがあるのに、 眠気に負けて寝てしまうのです。 今夜は明日のテスト勉強をやらなければならないので…

COOL BIZ

今日の茂ピーのネクタイは、スヌーピー柄でした。 他の大学で教えている学生から父の日のプレゼントにもらったそうです。 先を越された感じがしてちょっと悔しいです。 学食で茂ピーを含めた4人の先生が一緒にご飯を食べているのを見てあることに気づきまし…

B先生の名前

最近大学の掲示板を見てB先生のフルネームを知りました。 B先生の名前は「茂樹」でした。 明日は茂ピー(今決まりました!)のネクタイをチェックできるのです。 とっても楽しみです☆キャラクター柄だったらいいな。 今日は学祭実行委員会の仕事で、校内装飾…

充電完了

土曜と日曜でゆっくり休むことができました。 充電完了!ということで、明日から一週間がんばれそうです。 今夜はレポートをする予定です。 今週は試験もあるので、テスト勉強もしなければ・・・。 朝日新聞を購読しているのですが、最近「年金」の特集記事…

新人去る・・・

今日のバイトはお客さんがいつもより少なかった感じだったのに、忙しかったです。 原因は、絶え間なくお客さんが来店したからだと思います。 いつもよりも疲れました。 バイトのHさんに聞いた話なのですが、 最近バイトの新人さんがクビになったとのこと。 …

ホームレス問題

ネット環境にない友人に頼まれたので、仕事を引き受けました。 内容は、「ホームレスに関する記事を探すこと」でした。 「ホームレス」というキーワードで検索してみたら、検索結果がたくさん出てきました。 TJでの検索論を思い出しました。「パナクイック…

たこやきパーティー

今日は友人宅でたこやきパーティー(2人だけどパーティーだよね…)をしました。 たこやきは変わった具を入れたんだけど、おいしかったです。 具の内容は、チーズ。これは普通かな? あとは、なぜかごはん。チーズと一緒だとドリアみたいな感じ。 もちろんタ…

座席指定

今日は「老人福祉論」という授業がありました。 担当の先生はゼミの先生です。 受講生に1年生が多いからだと思うんだけど、授業中とてもうるさいのです。 先週の授業のとき、先生が注意しても静かにならず、あまりにもうるさかったので、 先生がキレそうにな…

売店のおばちゃん

大学の学食内に売店があるのですが、私は入学以来の常連客で、 毎日お昼にパンと飲み物(ペットボトルや紙パックジュース)を買っています。 よく買うのは「あんドーナツ(砂糖なし)」。 一度食べたらはまってしまいました。 よく買い物をしていたら、売店…

子守歌

法学の先生の話し方が子守歌みたいで眠くなるのです。 話し方の特徴は、ゆっくりで上品な感じなんだけど、 授業を聞いていると段々眠くなってくるの・・・。 出席用紙に「先生の話し方は眠気を誘うような気がします。」と意見を書いたら、 それを見た友人が…

偽装姉妹

今日はバイトの友人といっしょに某百貨店に買い物に行きました。 友人は、以前その某百貨店で働いていたことがあったため、 某百貨店で働いている友人から「社員割引券」をもらったそうです。 今回私は友人の妹になりすまして(バレバレだったかも・・・)通…

トイレの珍事

今日は9時から14時までバイトでした。 アイスクリーム&冷凍食品が来てしばらく経った頃、 トイレから出てきたお客さんが、 「男性用トイレにう○ちがありましたよ・・・。」と とても言いにくそうな感じで教えてくれました。 今日のような事件に遭遇したの…

年金制度

今日は授業で厚生年金について勉強しました。 国民年金だけでも頭が混乱してるのに、厚生年金が加わってパニック状態です。 年金の歴史が古い上に、仕組み(構造)が複雑なので、理解するのに苦労してます。 今日はB先生を学食で見かけました。 でも、残念な…

レポート

天気 雨 ↑ (ちゃぶだい風にしてみました。) 今日は4限の授業でレポートが出ました。 毎回レポートが出る授業なので、嫌になりそうです。 でも、二週間後に提出だから時間はあります。 再提出にならないようにがんばろうと思います。 今日は残念ながら、B…

馴初め話

今日のB先生のネクタイは、予告どおりキティーちゃん柄でした。 キャラクターのネクタイは学生からプレゼントされることが多いそうです。 B先生の授業が終わった後に、先生の馴初め話を聞いちゃいました。 意外な展開があったりする内容でびっくりしました!…