外部講師

今日は外部講師の授業がありました。
児童養護施設の家庭支援専門相談員(ファミリーソーシャルワーカー)の方がいろいろお話してくれました。
ちなみに児童養護施設とは、「保護者のない児童(乳児を除く。ただし、安定した生活環境の確保その他の理由により特に必要のある場合には、乳児を含む)、虐待されている児童その他環境上養護を要する児童を入所させて、これを養護し、あわせて退所した者に対する相談その他の自立のための援助を行う。」施設です。
長い説明でわかりにくいかも・・・?
外部講師の方が勤めている児童養護施設のお話を聞いたり、施設を紹介するビデオを見たりしました。
外部講師のお話が終わったあと、再試験をしました。
また再試験になるような気がします。


茂ピーのネクタイは、ループタイ(?)でした。
近くで見ていないのでよくわからなかったけれど、石みたいなものが付いていました。