生存確認

大変ご無沙汰しています。 誰も見ていないと思いますが、約3年振りに更新します。 特に書くことはなかったのですが、生存確認の意味を込めて更新することにしました。 また何か書くことがあったら記事を更新します。

離乳食再開?

こんばんは(^_^) 今日はひさしぶりに息子と一緒にお風呂に入りました。 体が以前よりも大きくなっていてびっくりしました(*_*) お互いに緊張気味の入浴タイムでしたが、浴槽に入ったら 少しリラックスした様子でした。 離乳食に関しては、最近拒否がすごかっ…

バナナ

久しぶりにブログを更新します。 出産前後からバナナをよく食べるようになり、 最近は毎日食べていることに気がつきびっくりしています。 以前は時々しか食べていなかったのに、授乳するようになってからは 本当にたくさん食べるようになりました。 手軽に短…

9ヶ月健診

今日は、近所の小児科に9ヶ月健診を受けに行ってきました。 息子の成長に関して色々気がかりなことがあったので先生に相談したら、 「大丈夫ですよ!」と言ってもらえたので安心しました。 マイペースに子育てをしていきたいと思います。

大変ご無沙汰しています

約2年振りの更新になりますが、皆様お元気でしょうか? 私は、この2年の間に色々なことを経験し、忙しい日々を過ごしています。 今日は、9ヶ月になる息子と主人と一緒に近所のショッピングモールへ行ってきました。 休日ということもあり、とても混んでい…

暑中お見舞い申し上げます。

皆様、ご無沙汰しています。 半年以上更新せず放置していましたが、元気にしています。 先日、いつものメンバー(母と祖母と私)で大阪に行ってきました。 外出するのが嫌になるくらい暑かったです。 でも、車椅子を押しながら外出して歩いたのはいい運動に…

今年最後の大阪行き

ご無沙汰しております。 気がついたら前回の更新から1ヶ月経っていました。 時間が経つのが早く感じられます。 タイトルにも書きましたが、先日1週間ほど祖母と母と一緒に 大阪のマンションに滞在してきました。 12月の大阪は思ったよりも寒かったです。…

歩きスマホ

皆様、ご無沙汰しております。 久しぶりにブログを更新します。 一年以上更新していませんでしたが、元気にしています。 最近、同行援護従業者養成研修を受けて、資格を取りました。 不定期にですが、同行援護の仕事をしています。 同行援護では電車に乗った…

初めてのうどん作り

今日は職場でイベントがあり、うどん作りに参加しました。 まずは、利用者様に昨日から仕込んでおいたうどん生地を ビニール袋に入れて、踏み踏みしてもらいました。 約20分間、複数の利用者様に交代で踏んでもらい、私は バランスを崩して転んでしまわな…

体操見学

ご無沙汰しています。 朝晩は涼しくなり過ごしやすくなりましたが、 日中はまだ残暑で暑いですね。 早く秋になってほしいです。 今日は祖母が入居した有料老人ホームに母と一緒に行き、 祖母に会ってきました。 毎日、15時から30分間体操が行われており…

一段落

残暑お見舞い申し上げます! 皆様、お元気ですか? 先日大阪から帰って来ました。 大阪に滞在中は毎日忙しく、遊ぶ暇がなかった為 大阪観光ができなくて残念でした。 あと、関西は関東に比べて暑かったです。 一日中エアコンをつけていないと過ごせませんで…

夏祭り

ご無沙汰してます! 今日は職場のデイサービスで夏祭りが開催されました。 ホットプレートで焼きそばを作り、職員も利用者様と 一緒に食べました。 普段よりも皆さん食欲旺盛で、あっという間にたくさん 作った焼きそばが売り切れてしまいました! ところで…

2年ぶりの更新

皆様、大変ご無沙汰してます! 2年以上ブログを放置していましたが、私は元気にしています。 久しぶりにブログにログインしようとしたら、パスワードを 忘れてしまっていてなかなかログインできず、パスワードの 再設定をしました・・・。 これから気が向い…

1年

ご無沙汰してます。 長い間、日記を更新していなかったけれど、 元気に過ごしています。 タイトルに「1年」と書きましたが、近所の デイサービスで働き始めて1年になりました。 現在は生活相談員の修行中で、いろいろな仕事を 覚えているところです。がん…

ご無沙汰してます

2ヶ月ぶりに日記を更新します。 先月は暑さと疲れのためか、体調を崩してしまいました。 大分よくなったので、もう大丈夫だと思います。 まだまだ暑い日が続きそうなので、体調管理に気をつけたいです。 デイサービスで働き始めて3か月経ち、だいぶ慣れて…

iPad

今日の日記はiPadで書いています。 初めてiPadでインターネットをしてみましたが、 思ったよりも使いやすくていい感じです。 ただ、スクリーンキーボードに不慣れなので、 文字入力に手間取ってしまいます。 本体が軽くて持ち運びが楽でうれしいです。 帰省…

お風呂デビュー

今日は初めてお風呂介助をやりました。 午前中、3人の利用者さんをお風呂に入れたのですが、 それぞれ特徴が違って対応するのが難しく感じました。 ベテランの職員さんに教えてもらいながらのお風呂介助 だったので、とても勉強になりました。 早くお風呂介…

もうすぐ1ヶ月

ご無沙汰しています。 みなさま、お元気ですか? 今月から近所にある小規模デイサービスで働いています。 そして、もうすぐ働き始めて1ヶ月になります。 介護の仕事を久しぶりにやるので最初は不安があったのですが、 時間が経つにつれて仕事に慣れてきまし…

洗濯日和

今日は久しぶりにいい天気だったので、 たまっていた洗濯物を片付けました。 そして、部屋の掃除もしました。 洗濯物が短時間できれいに乾き、気分がよかったです。 部屋もきれいになって、過ごしやすくなりました。 普段からこまめに掃除をするように心がけ…

八百屋さん

今日は、近所の八百屋さんで買い物をしました。 引っ越してからスーパー以外で買い物をするのは 初めてだったので、ドキドキしました。 店頭に並んでいる野菜は、新鮮な感じがしました。 値段も高くなく、スーパーよりも安かったです。 また機会があったら、…

柴又散策

今日は母と一緒に柴又を散策しました。 天気にも恵まれ、散策日和でした。 休日ということもあり、観光客で賑わっていました。 柴又では、帝釈天や寅さん記念館を見学したり、 帝釈天参道にあるお店で草もちやおでんを食べたり、 と楽しく過ごすことができま…

元気です

新居での生活に慣れてきて、過ごしやすくなりました。 近所には小学校があるので、毎日子どもたちの元気な 声が聞こえてきます。新1年生の集団は、とても元気が あり、姿を見ると元気を分けてもらえるような気がします。 引っ越してからは徒歩&自転車中心…

家族旅行 4日目

今日は朝から天気が悪く、帰りの高速フェリーが 欠航になってしまいました。 急遽、長崎空港行きのバスのチケットを購入し、 バスの時間までハウステンボスで遊ぶことにしました。 グランオデッセイをもう一度楽しもうと思っていたら、 機械が故障しているた…

家族旅行 3日目

今日は朝から夕方までハウステンボスで過ごしました。 前日から今日のプランを考え、楽しみにしていました。 メインイベントはアトラクションを楽しむこと。 お目当てのアトラクションはすべて見ることが出来ました。 また、買い物にも時間をかけることがで…

家族旅行 2日目

今日は観光バスに乗って、市内観光をしました。 午前中 まず始めに、船越展望台から九十九島の眺めました。 天気が悪く、風も強かったので外にいるのが大変でした。 次に西海パールシーリゾートへ行き、九十九島水族館へ 行きました。水族館の規模は小さめだ…

家族旅行 1日目

今日から3泊4日の旅行に行きました。 今回の旅行のメインはハウステンボスです。 早朝に車で高速バス乗り場まで移動し、 羽田空港行きのバスに乗りました。 そして、長崎空港行きの飛行機に乗りました。 長崎空港に着いたらすぐに高速フェリーに乗って、 …

退職しました

久しぶりに日記を書きます。 最近、花粉症の症状が出てきました。 外出するときにはマスクを着用しています。 めがねが曇ってしまい、困っています。 2月26日に児童デイサービスを退職しました。 約1年間という短い期間でしたが、色々勉強になりました。…

収穫祭

久しぶりに日記を書きます。 半年放置していましたが、元気にしています。 児童デイサービスでの仕事にも慣れてきて、 だんだん楽しくなってきました。 子どもと接することにも慣れたような気がします。 今日は職場が開催している収穫祭に遊びに行きました。…

陶炎祭

4月から障害児のデイサービスで働き始め、 あっという間に1ヶ月が過ぎました。 まだまだ慣れなくて大変だけど、少しずつ 仕事に慣れてきたような気がします。 ところで、今日は笠間で開催されている陶炎祭 (ひまつり)に行ってきました。 会場にはたくさ…

見学&ボランティア

久しぶりに日記を書きます。 4ヶ月くらい放置していましたが、元気にしています。 今日は来月から働く障害児(者)の施設に見学に行きました。 今回の見学内容はホットケーキ作りでした。 実際に障害児の中学生たちと接してみてわかったことは、 それぞれに…