2007-01-01から1年間の記事一覧

温泉パン

今日、仕事帰りにスーパーに寄ってみたら、 母の好物「温泉パン」を発見してびっくりしました。 しかも、りんごやオレンジなど6種類くらいあったので 母に買って送ろうかと思ったのですが、賞味期限が 長くて24日だったので諦めました。 今度母が遊びに来た…

風邪流行

最近、グループホーム内で風邪が流行っています。 利用者だけでなく、職員にも風邪の症状が出ています。 私も少しずつ体調が悪くなっているような気がするのです。 これ以上悪くならないように、早く治そうと思います。 来週の日曜日は忘年会です。 今日は休…

自己ベスト2

今日は夜勤明けだったけれど、がんばって楽しみにしていた CD「自己ベスト2」をコンビニに受け取りに行きました。 そして、さっそくノートパソコンにCDを録音して、 作業しながら曲を聴いています。 自己ベスト2に収録されている曲はどれも好きだけれど、 …

インフルエンザ予防接種

今日は午後に近所の小学生たちが遊びに来てくれました。 一緒におやつ(スイートポテト)を作ったり、散歩に 出かけたりして楽しい時間を過ごすことができました。 小学生たちが帰った後は、利用者たちを連れてお隣にある 病院にインフルエンザの予防注射を…

クロッケー

今日はクロッケーの付き添いをしました。 グループホームでは以前から地域の活動 (クロッケー)に参加させてもらっています。 ちなみに、クロッケーとはゲートボールを 少し難しくしたスポーツです。 初めて付き添いでクロッケー場に行ったときに ゲームに…

Tim Tam

今日は利用者がひとり退所しました。 約2ヶ月間の短いお付き合いでしたが、 退所してしまうとなんだか寂しいです。 そして、明日には新しい人が入所します。 新しい利用者がどんな人なのか気になります。 タイトルのTim Tam(ティムタム)は、 やっと手に入…

明け出勤

今日は夜勤明け出勤でした。 2階の日勤だったからよかったけれど、 あまり疲れがとれていなかったので 朝起きるのがつらかったです。 出勤してみてとても驚いたことがありました。 1階の利用者が夜中に転倒してしまい、 大腿骨を骨折してしまったため、入…

ふかし芋

久しぶりにブログを更新します。 長い間更新していなかったけれど、元気です! 昨日、入院していたときに知り合ったおばあちゃんから サツマイモ(紅あずま)が1箱届きました。 たくさん芋があってひとりでは食べきれないので、 今日グループホームにサツマ…

失禁多発!

昨日から夜勤でした。 今回は久しぶりに1階の夜勤だったのですが、 今まででいちばん大変な内容でした。 発熱 最近体の調子がよくない利用者さんがいるのですが、 昨日は日中から熱が38℃近くまでありました。 そして、夜間は38.1℃まで熱が上がってし…

お楽しみ会

今日は午後からお楽しみ会がありました。 近所の小学校から小学生たちが体験学習で お楽しみ会に参加したり、ボランティアさんが 踊りや歌(カラオケ)を披露してくれたり、と にぎやかな楽しい時間を過ごすことができました。 みんなで踊った「炭坑節」と「…

つくば音頭

今日はお昼の休憩時間に来月開催されるお楽しみ会で 踊る「つくば音頭」の練習をしました。 私はつくば音頭の存在自体全然知らなかったので、 どんな踊りか興味がありました。 踊りはパターンが決まっていて、繰り返して踊るだけ なので、数回練習したら覚え…

今日はお休み

昨日は夜勤明けでした。 今回の夜勤は体力的に大変だったけれど、 いつも夜寝ないで起きている利用者さんが 寝てくれたので少し楽をすることができました。 今回起きた事件は、尿失禁2件、放尿1件のみでした。 便失禁や放便がなくて本当によかったです。 …

子ども御輿

今日はグループホームがある地域でお祭りがあり、 午後に子ども御輿が施設の敷地内まで来てくれました。 利用者さんたちはとても喜んでくれました。 子ども御輿を見るまで不穏だった利用者さんも お御輿を見たら笑顔になり、短時間だったけれど 機嫌がよくな…

初体験

昨日は夜勤で、今日は夜勤明けでした。 今までに何回も夜勤をやっているけれど、 今回は初めて便失禁の対応を経験しました。 普通の便だったらまだよかったのだけれど、 下痢便だったので処理が大変でした。 衣類にも便が付着してしまったので、 下着からパ…

食事介助

今日は遅番だったので、昼食担当でした。 今日のメニューは、 冷やし中華 しゅうまい(レタス付き) ヨーグルト和え(バナナ、みかん缶) でした。 簡単な料理でよかったです。 ホットプレートで錦糸卵を作ったのですが、 卵を薄く焼くのが難しかったです。 …

6ヶ月点検

今日はパッソの6ヶ月点検がありました。 今回はカーナビのデータ更新も行いました。 先日からカーナビがフリーズ状態になってしまう ことがあったので、そのことを相談したら、 車検時に新しいカーナビに交換してくれるとのこと。 しかも、保証期間内なので…

からあげクン

今日は夜勤明けでした。 アパートに一度帰ってお風呂に入ってから 車で実家に帰省したのですが、 運転中眠気に何度も襲われ、運転に危険を 感じたので、道沿いにあったローソンに入り、 マックスコーヒー(ペットボトル)と からあげクンを2種類購入しまし…

七夕会

今日はグループホームで七夕会が行われました。 私は遅番だったので、昼食担当でした。 今日の献立は、 そうめんチャンプルー かぼちゃサラダ メロン でした。今日はいつもより多い15人分の料理を 作らなければならなかったので、大変でした。 そうめんチャ…

久しぶりの外食

今日は久しぶりに竹味にごはんを食べに行きました。 以前竹味に行ってみたらお休みだったので、今日は やっているかな?と不安に思いつつ行きました。 私はイカフライを注文しました。 相変わらずおいしかったです。 女性の店員さんも相変わらず愛想がなかっ…

社会福祉学科合同セミナー

今日は午前中、今年の3月に卒業した大学で 1,2年生に福祉の現場での体験談をお話しました。 話した内容は、以下のとおりです。 勤務先の紹介及び業務内容 給料について 仕事をしていて大変なこと及び楽しかったこと 職場を選んだ理由 在学中にやっておいた方…

初nanaco

今日は仕事から帰ってからセブンに買い物に行きました。 そして、支払いのときに初めてnanacoを使ってみました! 現金を使わなくていいのは便利だなぁ、と思いました。 nanacoカードを読み取り機にかざしたときに出る音が 面白かったです。ちょっと間が抜け…

明日から7月

明日から7月ですね。 今月はお休みが6.5日しかなくて大変だったので、 無事に乗り切ることができてほっとしています。 来月は8日お休みがあるうえに、 3連休があるので本当にうれしいです! 今月は連休がなかったので、きつかったのです…。 3連休は実家に…

半蔵さん

仕事から帰ってから近所のセブンに行ったら、 偶然半蔵さんに会いました! 半蔵さんとはコンビニや道端など、 偶然に会うことが多いのです。 それぞれの用事を済ませてから、お菓子売り場の前で 3時間くらい立ち話をしちゃいました。 そして、さすがに店内…

nanaco

今日は久しぶりに元バイト先のセブンに行きました。 目的は、公共料金を払うことだったのですが、 たまたまオーナーがレジにいたので挨拶をしたら けっこうたくさん話しちゃいました。 お客さんがレジに来たら話を中断し、お客さんが 帰ったらまた話を再開す…

3ヶ月ぶりの日記

みなさん、こんばんは。お久しぶりです。 長い間日記を更新しなかったけれど、生きています。 グループホームでの仕事も慣れてきました。 働き始めてから3ヶ月経とうとしています。早いなぁ…。 夜勤にもひとりで入るようになりました。 まだまだミスも多い…

卒業式

今日は大学の卒業式でした。 編入してからの2年間は充実していて、 あっという間に過ぎてしまった感じがします。 国家試験の結果が出るまであと10日になりました。 合格しているといいなぁ。 明後日からグループホームで働き始めます。 3月中はパート(ア…

謹賀新年

Wasa Blogを読んでくれているみなさま、 新年あけましておめでとうございます。 昨年はブログをあまり更新できませんでしたが、 今年は昨年より更新できるようにがんばろうと思っています。 今年もよろしくお願いします。 最近実家の庭にチャンゲそっくりの…