初体験

昨日は夜勤で、今日は夜勤明けでした。
今までに何回も夜勤をやっているけれど、
今回は初めて便失禁の対応を経験しました。
普通の便だったらまだよかったのだけれど、
下痢便だったので処理が大変でした。
衣類にも便が付着してしまったので、
下着からパジャマまで全部衣類交換をしました。


嫌な予感がしたのは、3時の巡視時に訪室したとき。
居室内から強烈な便臭がしていたのです。
本人にお腹が痛くないか聞いても「痛くない。」と
答えるし、トイレの声かけをしても拒否・・・。
何度もトイレに誘っていたら、やっと起きてくれました。
そして、トイレに誘導してから部屋の換気をした後トイレに
様子を見に行ってみたら、大変なことになってました。
頭が真っ白になってしまって状況を理解するのに少し時間が
かかってしまったけれど、先輩職員さんの対応方法を思い出し
ながら対応し、なんとか処理することができました。