食事介助

今日は遅番だったので、昼食担当でした。
今日のメニューは、

  • 冷やし中華
  • しゅうまい(レタス付き)
  • ヨーグルト和え(バナナ、みかん缶)

でした。
簡単な料理でよかったです。
ホットプレートで錦糸卵を作ったのですが、
卵を薄く焼くのが難しかったです。


最近、体調が悪い利用者さん(Tさん)がいるのです。
今までは自分でごはんを食べることができていたのに、
病気のため食欲がなくなってしまい、
自分からごはんを食べなくなってしまいました。
食事介助をするのですが、拒否するのでほとんど無理やり
ごはんを食べさせている感じです。
今日は初めてTさんの食事介助と水分補給をしたのですが、
少しずつしか食べてくれず、段々表情が変わってきて
怒り出してしまいました。でも、食べてもらわないと
お薬を飲めないので、説得しながら食べてもらいました。
お薬も一度では服用できず、口から錠剤を出してしまうので、
時間をかけて服用してもらいました。
病院で検査をして病気であることがわかっているのに、
入院もできず、治療もしていないので、日を追うごとに
病状が悪くなっていくのではないか、と心配です。