2006-01-01から1年間の記事一覧

初ボランティア

今日は初めてボランティアに参加しました。 今までは授業の課題でのボランティアだったので、 今回が初めての自発的に参加したボランティアになるのです。 ボランティア先は8月の実習でお世話になった 老人福祉センターで行われているデイサービスです。 今…

近況報告

ひさしぶりに日記を更新します。 3ヶ月くらい放置していましたが、元気に過ごしています。 とりあえず、近況報告をします。 8月 土・日を除いて毎日福祉事務所で実習をしてました。 実習では、さまざまなことを体験することが出来ました。 一番印象に残って…

個人面談

個人面談の担当の先生は、ゼミの先生でした。 話しやすい先生でよかったです。 面談では、卒論のことや夏休み中の勉強について 先生と話し合いました。 先生からやるように言われたことは、 「実習中も毎日過去問を1問解くこと」です。 大変だけど、がんば…

前期試験

明日から前期試験が始まります。 初日に医学一般の試験があるので、 今日はテスト勉強をしてます。 今年は去年と違って履修科目が 少ないのでうれしいです。 試験がある科目が3つで、初日に1つ、 最終日に2つ試験を受けます。 試験が終わった翌日から実習…

宝くじ

今日は宝くじを2種類買いました。 ロト6を2口と、サマージャンボを10枚 (連番×5枚&バラ×5枚)です。 一緒に買い物をしていた父も私と同じものを 購入していました。 もしも宝くじが当たったら、 賞金は半分ずつという約束をしました。 当たったらい…

検便の結果

今日、18日に申請した検便の結果が届きました。 受付の人から1週間後(25日)に結果が届くと 聞いていたので、早めに届いたことに驚きました。 結果は、「異常なし」でした。 検便の結果は実習先に提出します。 オリエンテーション前に結果が届いてよか…

オリエンテーション

今日実習先からオリエンテーションの通知が やっと届きました。 今日連絡が来なかったら、実習先に電話して オリエンテーションの日程を確認しようと 思っていたのです。 封筒の中には、オリエンテーションの日程と 実習日程が書いてある用紙が入っていまし…

模試前日

明日は国家試験(社会福祉士)の模擬試験を受けます。 今回の模擬試験の結果が悪かったら、 大学で開催されている国家試験対策講座を受けられなく なってしまうのでがんばろうと思っています。 模擬試験を受けるのは、もしかしたら高校3年生のとき 以来かも…

4等当せん

昨日ひさしぶりにロト6を2口購入しました。 そして、今日はロト6の抽せん日です。 ドキドキしながら抽せん結果をチェックしてみたら、 なんと、4等に当せんしていました。 ちなみに、4等は「申込数字が本数字4個と一致」 という当せん条件です。 当せ…

復帰

以前バイトをしばらく休むと書きましたが、 オーナーから頼まれて週2日、9時から14時まで バイトに入ることになりました。 8月は実習があるので、今月中だけです。 今日が復帰1日目でした。 久しぶりに平日の昼間にバイトに入ってみたら、 土曜よりも…

反応あり?

今日テレビを見ていたときに、 不思議なことが起こりました。 「サザエさん」を見ていたのですが、 網戸の近くに来ていたチャンゲが 番組の中でタマが鳴いたときに、 鳴き声に反応して同じような感じで 「ニャー」と鳴いたのです! 偶然かもしれないけれど、…

バナナチョコクロ

実家はつくばよりも北に位置している せいなのか涼しい気がします。 でも、つくばのアパート周辺よりも蚊が たくさんいるみたいです。 庭があるからかな。 今夜は半袖だとちょっと寒いくらいです。 今日はたくさん買い物をしました。 チョコクロを買いにサン…

七夕

今日は予告なしに突然帰省しました。 期待通りに2人とも驚いてくれました。 いつもは連絡してから帰るのだけど、 連絡なしで帰るのも楽しいな、と思いました。 ちょっとショックなことがありました。 チャンゲに警戒されたのです・・・。 久しぶりに帰るか…

最後のバイト

今日はとりあえず、最後のバイトでした。 これから模擬試験や前期試験、そして実習、就職活動と やらなければならないことが色々あるので、 しばらくバイトを休むことにしたのです。 予定では10月から復帰しようと思っているけれど、 もしかしたらやめるかも…

実習計画書

今日実習先に提出する「実習計画書」のチェックを実習担当の 先生にしてもらい、OKをもらうことが出来ました。 そして、清書用の用紙にボールペンで清書をしました。 明日先生のサインと印鑑をもらうために先生の研究室へ行き、 コピーをして学科事務室と実…

影響あり?

今日はバイトがありました。 最近、近所にスーパーが新しくできたのですが、 セブンのお客さんが減ったような気がするのです。 お弁当や総菜の品だしをしていて、発注の数が 以前よりも減ったような気がしました。 気のせいかもしれないけれどね・・・。 12…

初試乗!

今日は初めて車の試乗をしました。 試乗した車は、今月14日に発売されたばかりの スバルのステラです。 新聞記事でステラが発売されたことを知り、 どんな車か気になったので試乗することにしたのです。 後部座席にお店の方がいることで運転するときに 緊張…

ロト6

今日はロト6の抽選日でした。 最近、ロト6を買うことが楽しみのひとつになりました。 今回は2口購入したのですが、 どちらも当たりませんでした・・・。 どうやら私はパチンコやスロットなどギャンブルが 好きみたいです。 パチンコやスロットは主にゲー…

コロッケ定食

今日は久しぶりに学食で昼ご飯を食べました。 いつもは、近所のコンビニや売店でごはんを買うのですが、 お腹が空いていたのでコロッケ定食を選びました。 食券を券売機で買うときに機械が新しくなっていることと、 ソフトクリームの機械があることに気が付…

久しぶりのデート

今日学校からの帰りにスーパーに寄ったら、 偶然入り口で妻に遭遇しました。 後姿が妻に似ているなぁ、と思って横から顔を確認したら、 妻だったので、「○○(妻の名前)ちゃん!」と声をかけました。 店に入ってから一緒に買い物をしました。 そして、お互い…

問題集

今日は学校に国家試験の問題集を買いに行きました。 2冊で7980円でした。 これを買わないと国家試験対策講座の予習が出来ないので、 高いなぁ、と思いつつ購入しました。 これから模擬試験を何回か受験することになると思うのですが、 受験料が高いので出費…

あんしんキャラ

今日「月刊H」という雑誌を購入しました。 理由は、大好きなおでんくんが特集されているからです。 なんと、表紙がおでんくんなのです!! しかも、付録でおでんくんステッカーが付いているのです。 おでんくんのHPでこの雑誌のことを知ったのですが、 おで…

わさ神さま!!

今日は大学時代の友人3人と久しぶりに会いました。 わさ神さま、宵藍さん、kisaさんです。 私の車に3人を乗せて喫茶店に移動しました。 みんなを初めて車に乗せるので緊張しました。 普段ひとりで乗ることが多いので、 運転が荒くならないように気をつけま…

教科書

今日は教科書販売の日でした。 先々週に買えなかった教科書二冊を 今日やっと購入することが出来ました。 今日買えた教科書は、「地域福祉論」と「介護概論」です。 1カ月くらい教科書がない状態で授業を受けていたので、 来週から教科書があると思うとうれ…

プレゼント

今日実家に帰省しました。 そして、両親と大宮のジャスコに買い物へ行きました。 ショッピングセンター内の鞄屋さんでもうすぐ誕生日の 友人へのプレゼントと、母への誕生日&母の日のプレゼントを購入しました。 母が喜んでくれたのでうれしかったです。 母…

2割引

今日はゼミの先生の研究室へ久しぶりに行きました。 目的は、「卒業研究論文題目」を決めることでした。 先生と話し合った結果、卒論のテーマ(仮)が決まりました。 「高齢者の生きがい支援策の変遷」です。 5月中に抄録まで終わらせる予定です。 今日は茂…

三度目の正直

今日は教科書販売があったので学校に行きました。 今回は前回と前々回で売り切れだった教科書2冊を 買うために授業がないのにわざわざ登校したのです。 BUT,しかし!今回も2冊とも売り切れでした。 GW明けに教科書をまた販売すると言うので、 予約を…

飲食禁止

ひさしぶりの更新です。 みなさん、お元気ですか?今日は空き時間に図書館で国試の勉強(自習)をしました。 私の近くに座っていた男の子たちがコンビニで買ってきた ジュースやアイスクリームを食べていたので、 日記のタイトルを「飲食禁止」としました。 …

これでいいのか・・・

今日ゼミの先生からメールが届きました。 内容は、3月初めに提出した卒論の仮原稿についてです。 私はかなり適当に書いたつもりなのに、 「今提出のものを修正する必要はない」と返事が来ました。 先生の言葉を信じていいのかわからない状態です。 でも、楽…

帰国

昨日無事ヨーロッパから日本に帰ってきました。 帰りの飛行機はスト前日ということで、 ギリギリ日本に帰ることが出来たという感じです。 旅行では主に英語を話していました。 挨拶や簡単な言葉はフランス語やイタリア語を 使ったけれど、何か質問したいとき…