帰国

昨日無事ヨーロッパから日本に帰ってきました。
帰りの飛行機はスト前日ということで、
ギリギリ日本に帰ることが出来たという感じです。


旅行では主に英語を話していました。
挨拶や簡単な言葉はフランス語やイタリア語を
使ったけれど、何か質問したいときは英語でした。
とりあえず、片言の英語でも通じたのでよかったです。


一番思い出に残ったことは、やっぱり自由行動です。
パリではオペラ座から宿泊したホテルまで徒歩で
帰ったのですが、道に迷ってしまいました・・・。
地図と通りの名前が書いてある看板を見ながら
なんとかホテルまで辿り着くことができました。
雨が降っていたのに加えて、夕方ということもあって
薄暗かったのでとても不安でした。
でも、道に迷ったおかげでパリの道を知ることが出来ました。


最終日の自由時間には地下鉄を使って移動をしました。
帰りの電車内で初めて生ジプシーと出会いました。
物乞いをされ、近くに寄られて怖かったです。
イタリアの地下鉄はフランスよりもジプシーがいるそうなので、
イタリアで地下鉄に乗らなくてよかったな、と思いました。


次海外旅行に行くとしたら、ロシアに行ってみたいです。