2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つくば音頭

今日はお昼の休憩時間に来月開催されるお楽しみ会で 踊る「つくば音頭」の練習をしました。 私はつくば音頭の存在自体全然知らなかったので、 どんな踊りか興味がありました。 踊りはパターンが決まっていて、繰り返して踊るだけ なので、数回練習したら覚え…

今日はお休み

昨日は夜勤明けでした。 今回の夜勤は体力的に大変だったけれど、 いつも夜寝ないで起きている利用者さんが 寝てくれたので少し楽をすることができました。 今回起きた事件は、尿失禁2件、放尿1件のみでした。 便失禁や放便がなくて本当によかったです。 …

子ども御輿

今日はグループホームがある地域でお祭りがあり、 午後に子ども御輿が施設の敷地内まで来てくれました。 利用者さんたちはとても喜んでくれました。 子ども御輿を見るまで不穏だった利用者さんも お御輿を見たら笑顔になり、短時間だったけれど 機嫌がよくな…

初体験

昨日は夜勤で、今日は夜勤明けでした。 今までに何回も夜勤をやっているけれど、 今回は初めて便失禁の対応を経験しました。 普通の便だったらまだよかったのだけれど、 下痢便だったので処理が大変でした。 衣類にも便が付着してしまったので、 下着からパ…

食事介助

今日は遅番だったので、昼食担当でした。 今日のメニューは、 冷やし中華 しゅうまい(レタス付き) ヨーグルト和え(バナナ、みかん缶) でした。 簡単な料理でよかったです。 ホットプレートで錦糸卵を作ったのですが、 卵を薄く焼くのが難しかったです。 …

6ヶ月点検

今日はパッソの6ヶ月点検がありました。 今回はカーナビのデータ更新も行いました。 先日からカーナビがフリーズ状態になってしまう ことがあったので、そのことを相談したら、 車検時に新しいカーナビに交換してくれるとのこと。 しかも、保証期間内なので…

からあげクン

今日は夜勤明けでした。 アパートに一度帰ってお風呂に入ってから 車で実家に帰省したのですが、 運転中眠気に何度も襲われ、運転に危険を 感じたので、道沿いにあったローソンに入り、 マックスコーヒー(ペットボトル)と からあげクンを2種類購入しまし…

七夕会

今日はグループホームで七夕会が行われました。 私は遅番だったので、昼食担当でした。 今日の献立は、 そうめんチャンプルー かぼちゃサラダ メロン でした。今日はいつもより多い15人分の料理を 作らなければならなかったので、大変でした。 そうめんチャ…

久しぶりの外食

今日は久しぶりに竹味にごはんを食べに行きました。 以前竹味に行ってみたらお休みだったので、今日は やっているかな?と不安に思いつつ行きました。 私はイカフライを注文しました。 相変わらずおいしかったです。 女性の店員さんも相変わらず愛想がなかっ…

社会福祉学科合同セミナー

今日は午前中、今年の3月に卒業した大学で 1,2年生に福祉の現場での体験談をお話しました。 話した内容は、以下のとおりです。 勤務先の紹介及び業務内容 給料について 仕事をしていて大変なこと及び楽しかったこと 職場を選んだ理由 在学中にやっておいた方…

初nanaco

今日は仕事から帰ってからセブンに買い物に行きました。 そして、支払いのときに初めてnanacoを使ってみました! 現金を使わなくていいのは便利だなぁ、と思いました。 nanacoカードを読み取り機にかざしたときに出る音が 面白かったです。ちょっと間が抜け…