社会福祉学科合同セミナー

今日は午前中、今年の3月に卒業した大学で
1,2年生に福祉の現場での体験談をお話しました。
話した内容は、以下のとおりです。

  1. 勤務先の紹介及び業務内容
  2. 給料について
  3. 仕事をしていて大変なこと及び楽しかったこと
  4. 職場を選んだ理由
  5. 在学中にやっておいた方がいいこと
  6. 質疑応答


発表者は私のほかに2名いました。
2人とも特別養護老人ホームで働いています。
特養の話を色々聞くことができて勉強になりました。
発表が終わった後、少しだけゼミの先生とお話すること
ができたのですが、お昼休みに会議があるということで
ゆっくりお話しすることができませんでした。
今度時間があるときにまた大学に遊びに行こうと思います。


講師依頼の書類に「当日は印鑑をご持参下さい」という紙が
入っていたので、いくらか謝礼が出るのかな?と思っていたのですが、
たぶん少ないだろうと思い、あまり期待していませんでした。
But、しかし!謝礼を5,000円もいただくことができました。
かなりうれしかったです。


発表後は会議室でセミナー担当の先生方と一緒にお弁当を
食べました。けっこう豪華なお弁当でおいしかったです。


昼食後は職場に戻り仕事をしました。
明後日、七夕会があり、みんなで歌を歌うのですが、
突然歌の伴奏を頼まれたので、引き受けました。
歌う曲は、「七夕さま」、「われは海の子」、
そして「夏は来ぬ」の3曲です。
入居者がおやつを食べ終わった後に七夕会の
歌の練習を行いました。
明後日の七夕会が楽しみです。