鈴蘭

今日の茂ピーのネクタイは、ループタイでした。
飾りの柄は、鈴蘭でした。茂ピーはおしゃれさんですね。

今日も授業中に話が脱線して、なぜか死体を海とか湖に埋める場合はどうすればいいか?など、授業とは全く関係のない話を聞きました。
ドラム缶に死体を入れてコンクリートで固めて沈める場合も、死体に錘を付けて沈める場合も、死体の重さの10倍ぐらいの重さの錘を付けないと、何年か後に浮かんできてしまうそうです。
なぜかというと、死体が腐って、お腹にガスが溜まり、そのガスが浮力となって水面に浮かんでくると茂ピーは言ってました。
茂ピーは物知りだなぁ、と思いました。
雑学をよく知っている人なのかも。

授業が終わった後に、茂ピーの研究室にお邪魔しました。
部屋の中はきれいに整理されていて、一番驚いたのは図書が書架にきちんと分類されて収納されていたことなの。本がたくさんあって、図書館みたいでした。


学科事務室にこの間の再試の点数を聞きに行きました。
私の点数は、84点でした。
今週は再試のことを気にしなくていいのでうれしいです。
でも、明後日提出のゼミのレポートとか、明日提出締め切りのレポートとかあるので気を抜けません。
明日の授業でまたレポートが出るので憂鬱です。