シーサーのネクタイ

今日も恒例のネクタイチェックをしました。
茂ピーのネクタイは、普通のネクタイではなく、アクセサリーみたいでした。
写真で見ないとわからないと思うのだけど、一応説明をしてみます。
陶器でできたシーサー(中国からわたってきた魔よけの獅子)に紐が付いていて、
首に巻いている感じなの。
そのネクタイ(?)は、二十数年前に老人施設でもらったものだそうです。
携帯で写真を撮ればよかった・・・。


茂ピーの授業中に、なぜかゴキブリの話になりました。
茂ピーが言うには、ゴキブリ(黒色)は台所の換気扇から入ってくることがあるそうです。
茂ピーは北海道出身らしいんだけど、実家のほうでゴキブリを一度も見たことがなかったため、
初めて見たときにカブトムシ(と言っていたと思う)だと思ったそうです。
私の部屋ではまだゴキブリを見たことがないけれど、どこかにいるような気がします。
ゴキブリホイホイには他の虫が付いていました。
実家でもゴキブリを見たことがありません。
小学校の給食台の引き出しの中にゴキブリ(死骸)がいたのを見たことはあるけど、
生きているゴキブリは、祖母の家で初めて見ました。
最初は何の虫かわかりませんでした。