座席指定

今日は「老人福祉論」という授業がありました。
担当の先生はゼミの先生です。
受講生に1年生が多いからだと思うんだけど、授業中とてもうるさいのです。
先週の授業のとき、先生が注意しても静かにならず、あまりにもうるさかったので、
先生がキレそうになってました。
私は先生がいつ怒りだすかと思うと心配で、ドキドキしました。
そして、今週の授業では授業が始まってすぐに先生が、
「授業中うるさい学生には教室から出て行ってもらいます。
注意された学生が出て行くまで授業は再開しません。あまりにもうるさい場合は、
座席指定にしますよ。」と言いました。
効果が出たのか、今日の授業はみんな静かにしていました。
私の定位置は一番前の席(先生の目の前)です。
前に座らないと授業に集中できないから・・・。
三編の友人3人といつも前の席に固まって座っています。
座席指定の授業が段々増えてきているんだけど、三編生は後ろの席になることが
多いので、最近は先生に「前の席にして下さい。」とお願いするようになりました。


今日のB先生のネクタイは、トトロ(カレンダー柄)でした。
先生は2月のカレンダーだと言っていました。
とってもかわいかったです。