売店のおばちゃん

大学の学食内に売店があるのですが、私は入学以来の常連客で、
毎日お昼にパンと飲み物(ペットボトルや紙パックジュース)を買っています。
よく買うのは「あんドーナツ(砂糖なし)」。
一度食べたらはまってしまいました。
よく買い物をしていたら、売店のおばちゃんに顔を覚えられました。
たぶん、代金を払う際に毎回「レシートを下さい。」と言っていたからなんだろうなぁ。
家計簿をつけているからレシートは必要なのです。
毎回「レシートを下さい。」言っていたら、
言わなくてもレシートを出してくれるようになりました。
先日、おばちゃんに「名前はなんていうの?」と聞かれました。
「わさです。」と答えたら、「珍しい名前(苗字)ねぇ。」と言われ、
さらに、「私は鈴木っていうのよ。」と言ってました。
私の周りには鈴木という苗字の人がけっこういるような気がします。


B先生のネクタイ柄は、普通柄でした。
色は緑でした。キャラクター柄を期待していたので残念でした。