事前オリエンテーション

今日は午前中ヘルパー実習でお世話になる老人ホームに行きました。
事前オリエンテーションがあったのです。
実習担当の職員の方から実習に関する説明を受けた後、施設内の見学をしました。
お昼に近い時間だったので入所している方たちが食堂に集まっていました。
写真やビデオの映像で老人ホームの様子を見たことはあったけれど、
実際の様子を見たことがなかったので少しショックを受けました。
1階ではデイサービス、2階では入所による介護が行われていたのですが、
1階と2階にいる利用者の違いに驚きました。
デイサービスを受けている利用者は健康そうな感じなんだけど、
入所している利用者はただ大人しく椅子に座っていて、目が虚ろな感じでした。
老人ホームで行う介護実習では担当の職員の方と一緒に行動するだけで、
実際に介護をさせてもらえないそうです。
でも、施設で行われている介護の現場を見学できるので勉強になりそうです。