大掃除

今日は午前中に家の掃除をしました。
母が家の中の担当で、私と父は庭など外の掃除をしました。
家の周りの掃除をしているときにチャンゲが付いてきました。
地面に寝転がってお腹を見せてゴロゴロしていました。
今までに何回も見ている光景だけれど、いつ見てもなごみます。
チャンゲもおばあちゃんなので、動きが鈍くなってきました。
無防備な行動が目立つようになってきたみたいだし・・・。
事故に遭わないことを祈っています。


今夜の夕食は母の手作り餃子です。
私は昔から手作り餃子が大好きで、
実家に帰省するたびに母にお願いして作ってもらいます。
母と一緒に餃子の皮に具を包む作業も好きです。
いろいろ話しながら作るのが楽しいです。
昨日の夕食はたこ焼きでした。
たこ焼きを竹串でひっくり返す作業がおもしろかったです。
久しぶりに食べる手作りたこ焼きはおいしかったです。