初めてのうどん作り

今日は職場でイベントがあり、うどん作りに参加しました。
まずは、利用者様に昨日から仕込んでおいたうどん生地を
ビニール袋に入れて、踏み踏みしてもらいました。
約20分間、複数の利用者様に交代で踏んでもらい、私は
バランスを崩して転んでしまわないように、近くにいて
サポートをしていました。
みなさん、昔うどん作りをしたことを思い出したご様子で、
楽しそうに踏んでくださりました。


うどんの生地が耳たぶくらいの柔らかさになったところで、
丸棒で生地を伸ばす作業に入りました。
私は今回うどん作り自体が初体験だったのですが、生地を
丸棒で伸ばす作業は大変だったけれど、楽しかったです。
周りで利用者様たちが「がんばれー!」と応援してくださり、
腕がきつかったけれど、がんばることができました。
次の日は両腕が筋肉痛で痛かったです。


みんなで協力して作った手作りのうどんはとても美味しかったです。
また機会があったら、うどん作りに参加したいな、と思いました。