引っ越し完了

昨日はアパート退去の立ち会いをしました。
事前にインターネットなどで退去時のトラブルについて調べ、
どうやったら敷金を取り戻せるか考えていたのですが、
実際立ち会いの時になると緊張してしまいました。
両親と一緒に立ち会いに臨みました。


予想していたとおり、不動産会社の担当者は部屋のクリーニング代
と畳の交換費用を要求してきました。
こちらとしては納得がいかなかったので、担当者と交渉をしました。
クリーニング代については、担当者にどこが問題なのか質問して
「換気扇と浴室をよく掃除したらクリーニング代はいいです。」
という返答をもらうことができました。
畳については、国土交通省ガイドラインについて調べていることを
伝えると、担当者は「ガイドラインについて知っているけれど、
特約に記載しているから払ってほしい。」と反論してきました。
さらに、その特約は無効だと再反論すると、相手も観念したようでした。
そして、畳の交換費用については会社に戻ってから検討すると言い、
結果待ちとなったのです。


夕方、2度目の立ち会いとなりました。
結果は、クリーニング代も畳の交換費用も払わなくていいとのこと。
敷金4万円を取り戻すことができました。


今回の件で実感したことは、知らないと損をするということです。
何も準備をせずに立ち会いに臨んでいたら、敷金を全額とられる
ところでした。全額取り戻せてよかったです。
国交省ガイドラインについてネットで調べたり、部屋の掃除を
徹底的にやったり、ICレコーダーやデジカメを用意したことが
報われました。
一緒に立ち会い、協力してくれた両親に感謝しています。