ボランティア体験Ⅱ

先日児童館に2日間ボランティアに行って来ました。
ボランティアの活動内容は、子どもたちと遊ぶこと。
子どもに対して苦手意識があったので、
実際に子どもたちと接するまで不安でした。
児童館に来ていた子どもたちは、小学校1〜3年生が多かったです。
児童館で子どもたちと遊んでみたら、とても楽しかったです。
子どもたちに気を遣われていたような気もするけれど・・・。
素直でかわいい子がたくさんいました。


児童館では大人は「先生」と呼ばれていて、私も「先生」と呼ばれました。
なんだか恥ずかしいような、うれしいような複雑な気分がしました。
主に女の子と遊んでいたのですが、遊ぶ内容は想像力と体力が必要でした。
おままごとや鬼ごっこ、ケイドロ、かるた等です。
ちょっと走っただけで息が切れてしまいました。
鉄棒ではひさしぶりに逆上がりをしました。
なんとか一回で成功したのでほっとしました。


子どもたちと接する中で複数の子どもと遊ぶときに平等に接することの
難しさを感じました。職員に相談したら対処法を教えてくれました。
もしまた同じような状況になったときには対処できるようにしたいです。


明後日から学校が始まります。
今月末から後期試験があるので、テスト勉強を始めないとなぁ・・・。